ダービー1番人気・モティベーターがダンテSへ | 海外競馬ニュース

ダービー1番人気・モティベーターがダンテSへ

アンティポストで目下ダービー1番人気であるモティベーターがヨーク競馬場で木曜日のダンテSに出走する。マイケル・ベル師が管理するモティベーターは、昨年のレーシングポストトロフィー(英G1)を快勝後、エプソムクラシックの4.5倍の1番人気となっている。


モティベーターはまだ無敗のモンジュー産駒。昨年10月のドンカスター競馬場のレースで、エイダン・オブライエン調教師のアルバートホールを下しており、木曜日に再戦することとなる。アルバートホールは今回が今期初戦となり、さらにフォルスタッフもこのレースに参戦する。クライブ・ブリテイン調教師のカンディテイトも、2000ギニーで3着となってはいるが、ダンテSをステップにダービーへと向かう予定である。


6頭の出走予定馬中、最後はジェレミー・ノセダ師の1戦1勝馬プロクラメーションと、デイヴィッド・エルスワース調教師の管理する今期2勝のギーザーである。


モティベーターのレーシングマネジャーであるヘリー・ハーバート氏は、モティベーターを再び見ることを楽しみにしている。「すべてがうまくいっている。モティベーターは今日にもヨーク競馬場へ飛び立つよ。競馬場でモティベーターの成長振りを見る時が来た。明日になれば馬がその結果を示すだろう。走るフォームがいいし、マイケルと陣営は仕上がりに満足していたし、馬場状態も問題にはならない。レーシングポストトロフィーから長い冬を越えたわけだが、かなりの成長をしている。」


先月モティベーターがエプソムに来たときは少し気性を荒げていたようだが、そこからいろいろ知ることができる。しかしハーバートは明日のヨーク競馬場の雰囲気をモティベーターは問題にしないだろうと語る。「すごく活発な馬で、エプソムに行ったことによってかなりの収穫があったはずだ。連れて行ったときはちょっと戸惑ったようだが、エプソムに来るのは初めてだったからね。ギニーの日にはニューマーケットを歩かせたんだが、とても落ち着いている様子だった。だからそんなに心配していない。マイケルはナベスミアを歩かせるより馬房に入れておくことにしたらしいが、私もそのほうがいいと思う。」


レーシングポストトロフィーの走りからしてアルバートホールが対抗1番手だろうが、ハーバートは出走する他馬が気になるようだ。「アルバートは本当にいい馬で、ドンカスターでは素質を見せ付けた。冬を上手く乗り切ったことは間違いない。エイダンの馬はどれも鋭い瞬発力を持っている。警戒はしないとね。そしてプロクラメーションもいい馬だし、ギーザーはニューベリーのレースが印象的だった。他の馬も気をつけないとだめだよ。」



ブログランキングで海外競馬ニュースは何位でしょう

Sporting Life

http://www.sportinglife.com/racing/news/story_get.dor?STORY_NAME=racing/05/05/11/RACING_Dante.html