英仏ダービー総括 | 海外競馬ニュース

英仏ダービー総括

この記事はスポーティングライフによる英仏ダービーのまとめです。過去の海外競馬ニュースの記事とも重複する部分がありますが、冒頭の総括は読む価値があります。

_____________________________________________________________________________


エプソムとシャンティで行われた対照的な2つのダービーにて、イギリス調教馬であるモティベーターとシャマーダルは輝かしい栄誉を手に入れた。


モティベーターを負かすのは、エプソムでの勝ち方を見る限り今のところ考えられないことのようである。しかしフランスクラシックを連勝したシャマーダルとの対戦があるとするならば、モティベーターといえども危ないかもしれない。さらに、モティベーター陣営がバドワイザーダービー(アイルランド)を次走にと考えているならば、フランスダービーで物凄い追い込みを見せたハリケーンランが待ち受けることとなる。


モティベーターのダービー勝利は一般の人々に希望をもたらした。というのも、シンジケートで所有されて初めてダービーという世界的に有名なレースを勝ったからだ。ゴドルフィンやクールモアといったビッグオーナーに対抗できるかもしれない可能性がでてきたのである。もちろん、一般の、というのが何を意味するかはあなた方次第ではあるが。


モティベーターを所有するロイヤルアスコットレーシングクラブの会員にはロイドウェバー卿、シモン・コウェル氏、クレメント・フロイト氏などのビッグネームが並んでおり、会費は6000+4700ポンドもする。それらの中では付加価値税が一番多くのウェイトを占めている。サラリーマンの安月給ではとうてい無理なレベルではあるが、エプソムのウイナーズサークルで最高の喜びを味わえることと比べたら、会費など微々たるものにしか感じないであろう。


モティベーターはまさに格が違っていた。道中は逃げ馬の後ろにどんと構え、マータフ騎手が気合いをつけるとエンジンがかかったかのように末脚を爆発させた。後方から鋭く追い込んだフランス馬ウォークインザパークに5馬身の差をつけ、一方でドバウィはさらに3馬身差の3着に沈んでいる。ドバウィはスタミナの限界を晒してしまったようだ。


2000年にシンダー、2002年にハイチャパラルでイギリスダービーを制しているマータフ騎手は、ダービー3勝目の喜びをガッツポーズで表現していた。過去には体重調整の問題で苦しんだ経験を持ち、さらに3日間の騎乗停止でダービー騎乗が一度は危ぶまれたマータフ騎手にとっては夢のような結果である。幸運にも騎乗停止は講義によって2日間に短縮され、騎乗機会を得ることができた。


マータフ騎手は言う。「それほど飛ばしはしなかったけど手ごたえがすごくよかった。3番手という完璧な位置取りで坂を下っていくときは、これ以上ない良い感じだった。どれだけ楽なレースだったか、ってことだよ。2ハロン過ぎでゴーサインを出すと、それからはまるで飛んでいるかのような走りだった。僕はただじっとしてるだけで、残り100mくらいになるとどれくらい後続と差があるかすら分からなかったね。」


ブリストル出身で44歳のマイケル・ベル調教師にとってはダービー3回目の挑戦で初勝利である。レース後はほっとした表情を浮かべていた。


「良い馬を輩出するのに大軍で取り掛かる必要はないってことだね。ミスだってたいていの場合は多くあるはず。しかし幸運にも大きなミスはしなかった。良い馬、良い騎手にめぐり合うことができ、そして全てが思い通りにいった。モティベーターを管理できたことが一番の幸運さ。私たちのような小さな陣営がこれほどの馬を持てて、そしてミスなくこれたという事は本当に素晴らしい。モティベーターは調教でもレースでも真のチャンピオンであることを証明している。疑う人もいて確かに少しはそういう面もあるが、ダービーで最強を証明できたよ。」


昔からのファンは、ジョッケ・クルブ賞ははもはやフランスダービーの名にふさわしくないと考えるかもしれない。距離が2400mから2100mに短縮され、このことがシャマーダルの勝利に貢献したとも言える。

フランキー・デットーリ騎手は早目から先頭に立ち、絶妙な逃げを展開して直線でハリケーンランの猛追をしのいだ。ハリケーンランは今後アイルランドダービーに向かうが、距離延長は明らかにプラスだろう。


ただいま急上昇中!!海外競馬ニュースの動向を見逃すな!



Sporting Life "FRACAS A CURRAGH POSSIBLE"
http://www.sporting-life.com/racing/news/story_get.cgi?STORY_NAME=racing/05/06/06/RACING_Fracas.html